ぽくつなです

Mac に給電しつつ 4k ディスプレイに 60Hz で出力したい

仕事で外部ディスプレイを使っているが、移動時にケーブルの抜き差しがめんどくさい。自席から離れるときに電源とディスプレイケーブルを抜いて、戻ったら挿して... せめて抜き差しを半分にしたくて、USB-C Power Delivery に対応しつつ HDMI 出力できるアダプタがほしい。

たまたま持っていたものを使ってみたけど違和感が大きかった。エディタのキャレットを動かしたらちらちらするし気分が悪い。そのアダプタを通して 4K に出力するとリフレッシュレートが 30Hz になっていた...

外部ディスプレイのリフレッシュレートは以下で調べられる

  • メニューバーの 🍎
  • この Mac について
  • システムレポート
  • グラフィックス/ディスプレイ

f:id:pokutuna:20191125194949p:plain
リフレッシュレート

そういう商品を5月頃に探していたけど、4K ディスプレイに60Hz で出力できるものがあまりなかったり高かったりした。

最近調べたら安くていいやつがあったので購入した。60W 給電もできるらしい。

f:id:pokutuna:20191125195903j:plain
アダプタ

感想は

  • 小さい、想像の半分ぐらいの大きさ
  • たしかに 4K に 60Hz で出力できる
  • バッテリー充電中はかなり熱くなって不安


CHOETECH USB C to HDMI 変換アダプター PD(充電) 対応 USB C ハブ 4K/60Hz対応 Thunderbolt 3 & USB C デバイスに対応 18ヶ月安心保証

わりとまんぞくです。